🗐 ケアプラザあきた中央のお知らせ

お知らせ・日頃気付いた事柄など

or 管理画面へ

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央“恒例!!桜もちレクリエーション”


今年もやってきました!!桜もちの季節!!
毎年恒例の桜もちレクリエーション


準備万端
20240501101206-admin.jpg



職員の説明を皆さん真剣に聞いております
20240430112436-admin.jpg
20240430112424-admin.jpg


作り方の説明をじっくり読み込んでおります
20240430112359-admin.png


レッツ!クッキング!!


例年は関東風の桜もちだけでしたが、今回は関西風の桜もちにもチャレンジ!!
関東、関西二種類作って食べ比べます。

関西風はピンクに色付けをして炊いたもち米をラップに包み、
お好みのもちもち具合に揉んで潰します。

20240430112343-admin.jpg
20240430112327-admin.jpg
20240430112311-admin.jpg
20240430112259-admin.jpg


関東風も
20240430112231-admin.jpg
20240430112219-admin.png


待ちきれない~✨早く食べたい😊
20240430112158-admin.png


完成!!
20240430112058-admin.png
20240430112035-admin.png


玄米緑茶と一緒にいただきます
20240430112018-admin.jpg


みんなで一緒に緑茶でかんぱ~い🍵
20240430112000-admin.jpg


関東風、関西風どちらがお好みですか?と聞いたところ
どちらも美味しい!とのことでした😊


桜の葉と玄米緑茶の香りと、小粋なBGMと、みんなの笑い声で
春を感じる楽しいおやつの時間になりました✨

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央 お寿司の日🍣


毎年恒例!!
年に一度のお楽しみ!!


『にぎり寿司』🍣



職人さんに来ていただき、厨房で握ってもらいます!


↓美しい~
20240214152718-admin.jpeg


↓おいしそう~
20240214152735-admin.jpeg




↓職人さんによる盛付けの様子~
20240214152649-admin.jpeg
20240214152619-admin.jpeg




20240214152920-admin.jpeg
まぐろ・かんぱち・サーモン・甘えび
まぐろのたたき・サーモンのたたき・とびっこ・玉子
ボリューム満点!!
他には茶碗蒸し、フルーツ寒天、海苔の味噌汁が付きました。




20240214152909-admin.jpeg
お寿司が難しい方にはお刺身で!



20240214152900-admin.jpeg
お刺身も難しい方は刻んで提供!


久しぶりのお刺身に、みなさん目がキラキラ✨にこにこ😊
食が細い方や、いつもは刻みの食事の方もお寿司はペロリ!!



↓一階の食事の様子☆
20240214152528-admin.jpg


↓二階の食事の様子☆
20240214152516-admin.jpg


↓三階の食事の様子☆
20240214152447-admin.jpg



どの階も残食はほとんどありませんでした!!
やっぱりお寿司はみなさん大好きなんですね!!

笑顔あふれる昼食になりました😊

Icon of admin
SSあきた中央 節分👹豆まき

2月5日(月)に豆まきをしました🥜

鬼が来る前に、鬼の口に新聞紙を丸めたボールを入れるレクリエーションをして肩慣らしです。
20240205155736-admin.png
上手にボールが口の中に入りました。
20240205155725-admin.png

いよいよ、鬼の登場です
20240205155713-admin.png
鬼に目がけて「鬼は外、福は内」
20240205155702-admin.png
「来年もまた来るから、それまで元気でな~」鬼は山に帰って行きました👹
20240205155633-admin.png

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
新年 明けましておめでとうございます🎍

ショートステイあきた中央では、1月11日(木)に新年会を行いました。

福笑いに挑戦
20240111171043-admin.png
「もう少し右、もうちょっと上!」
みんなの掛け声を頼りに、徐々に”顔”ができあがってきました。
20240111171028-admin.png
完成した顔を真似て、はいポーズ!
20240111171015-admin.png
職員も挑戦しました。
20240111170953-admin.png
意外と難しい(>_<)
202401111709131-admin.png

みんなでお汁粉を食べながら、新年をお祝いしました✨
20240111170842-admin.png
20240111170814-admin.png

今年もよろしくお願いいたします🎍

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央“クリスマス会”


先日、一足早くクリスマス会を開催しました!!
各フロアごとにゲームや歌などを楽しみました😊



20231225142037-admin.jpg
↑一階フロアのプログラムです🎅


20231225142028-admin.jpg
↑サンタと一緒に!!

20231225142017-admin.jpg
↑ビンゴ一番!!景品はなんだろう~

20231225142000-admin.png
↑いい笑顔いただきました~
 流行りのアプリで加工してみました!


20231225141942-admin.jpg

↑一階フロアのみなさん、とても楽しそうです!!




↓こちらは二階フロアの様子です😊

20231225141926-admin.jpg
↑何が当たるかな~

20231225141916-admin.jpg
↑『やったー!!』

20231225141907-admin.jpg
↑ケーキに夢中です

20231225141854-admin.jpg
↑にっこりポーズ


職員によるマジック披露もあり、とても盛り上がりました🎅




↓三階フロアの様子です😊

20231225141843-admin.jpeg
↑的当てゲームです!

20231225141826-admin.jpeg
↑高得点を狙います!

20231225141807-admin.jpeg
↑景品、どれにしようかな~☆

20231225141752-admin.jpeg
↑三階の仲良しコンビ!お揃いの景品ゲット!!


『がんばって~』『惜しい!!』など周りの応援の声もあたたかく
和気あいあいと的当てゲームを楽しまれていました



催し物の後は、お待ちかねのおやつタイム🍰

20231225141737-admin.jpg20231225141726-admin.jpg

シャトレーゼのケーキ!!
(ケーキが難しい方にはプリン)

『わぁ!!』と歓声があがっていました☆
結構大きめのケーキでしたが、みなさんペロリと完食しておりました!!


各フロア、利用者様の笑顔と笑い声であふれていました🎅


2023年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央“だまこなべレクリエーション”



近年恒例の“だまこなべレクリエーション”を行いました!


セリとねぎを包丁又ははさみでカットする係、舞茸を手で割く係、
ご飯を潰す係に分担して、みんなで取り組みました。


包丁を使うことにドキドキしていましたが、さすがベテランのみなさま
軽快な包丁さばきでした!



20231128150739-admin.png



料理男子も負けてはいません!!
とても丁寧にカットされていました~😊


20231128150707-admin.png




だまこはみんなでコロコロ丸めます!


20231128150728-admin.png



20231128150717-admin.png



大きいもの、小さいもの、まん丸いもの、色々な形があり
個性が出ますね!


20231128150649-admin.jpg



みなさんとても楽しそうです😊

20231128150658-admin.png





↓完成

20231128150639-admin.jpg



みなさん出来立て熱々のだまこなべを召し上がり、満面の笑みでした💛




今月は3階のみなさんでのレクリエーションでした。

12月は2階、1月は1階のみなさんとレクリエーションを行います!!
お楽しみに~😊









2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央 移動販売車が来た!


秋田キャッスルホテルのパンの移動販売車
“POP UP CASTEL”がやって来ました!



20230928155913-admin.jpg



初の試みなので、今回は主に職員、近隣の会社のみなさん向けに
来ていただきました。


でも、せっかくの機会なので
利用者様にもキャッスルホテルの出来立てのパンを食べていただきたい!!
ということで、少しずつではありますが、
お好きな組み合わせのパンを選んでもらう形で、おやつに召し上がっていただきました💖



20230928161525-admin.jpeg



美味しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と、みなさん笑顔で召し上がっておりました!!


20230928161700-admin.jpg
Icon of admin
SSあきた中央 敬老会
9/15に敬老会開催し御長寿をお祝い致しました!
各フロアで出し物を決め、手品や合唱など楽しみ沢山の笑顔で溢れておりました💛
昼食は天ぷらから刺身、茶碗蒸しまで…盛り沢山で皆さま大喜びでした(*^▽^*)
おやつは何と……シャトレーゼのロールケーキ!!ロールケーキが食べれない利用者様には卵
たっぷりプリンが提供されました💛
これからも皆様が健康で笑顔溢れる日々を送れます様に(#^.^#)

20230922093129-admin.jpg
20230922093203-admin.jpg
20230922110043-admin.png
20230922110059-admin.jpg
20230922110112-admin.jpg
20230922110136-admin.jpg
20230922110204-admin.jpg

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
訪問看護いずみのご紹介

『病気や障害があっても、住み慣れた地域・自宅で生活したい』
『自分らしく過ごしたい』

利用者さま・ご家族の思いを大切に、療養生活を安心・安全に過ごせるように
かかりつけ医と連携をとりながら看護師がご自宅へ伺い看護ケアを
提供いたします。

皆様の人生に寄り添い支援していきます。

20230828102516-admin.png

現在、看護・介護している方の不安や相談事など、ご家族への支援も
提供いたします。
介護認定を受けていない方でもご利用できます。
お気軽にご相談ください。

※当ステーションは、24時間体制で対応しています。

在宅サービスステーションあきた中央
訪問看護いずみ
TEL 018-862-1577


20230828130001-admin.jpg
↑↑↑ こちらの車で利用者さまのお宅へ訪問しています(^O^)






Icon of admin
SSあきた中央 竿燈披露会


8月3日(木)に出張竿燈がやってきました!
ケアプラザあきた中央では4年ぶりとなる竿燈披露会に、みなさん大興奮でした。
20230804144338-admin.jpg
額や腰などを使った様々な妙技が披露されました。
202308041443381-admin.jpg
202308041443382-admin.jpg
20230804144410-admin.jpg
子どもたちによる竿燈も、大人に負けず迫力満点!!
202308041444101-admin.jpg
202308041444102-admin.jpg
202308041444103-admin.jpg
「どっこいしょ」の掛け声とお囃子に誘われて、利用者さんだけでなく、近隣の方々も集まってくれました。
20230804144513-admin.jpg
202308041445131-admin.jpg
20230804144513-admin.png

最後は寺町四区竿燈会のみなさんと記念撮影しました。

2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央“夏まつり”


先日、毎年恒例の“ケアプラザ夏まつり”を開催しました!!

20230726153442-admin.jpeg



好評の魚つり&ヨーヨーすくい・射的に加え、今回はスタンプラリーも実施しました。
ゲームコーナー、屋台コーナーでシールをもらい、台紙に貼ります。
全部集めるといいことあるかも~♡

20230726153410-admin.jpg20230726153355-admin.jpeg






20230726153335-admin.jpg
↑射的の様子☆ 



20230726153310-admin.jpg
↑魚つりの様子☆



20230726153247-admin.jpg
↑真剣に狙いを定めております!



20230726153231-admin.jpg
↑大物ゲット!!



20230726153218-admin.jpg
↑お玉を使ってすくいます!



20230726153156-admin.jpg
↑ゲット!!



たっぷりゲームを楽しんだあとは、お待ちかねの屋台コーナーへ!!
20230726153023-admin.jpg




20230726152935-admin.jpg
↑美味しそうな香りが漂っております!
 『何を食べようかしら??』




20230726152920-admin.jpg
↑みんなでわいわい食べると美味しい~♡



20230726152757-admin.jpg
↑外で飲むジュースは格別!!



20230726152722-admin.jpg
↑ビール(ノンアル)最高!!!!!



20230726152702-admin.jpeg
↑室内のホールも盛り上がっております!!



20230726161656-admin.jpg

↑最後はみんなで盆踊りです!!
 この日の為に、みなさん数日前から練習してきました☆
 大盛り上がり!!!!!



20230726152556-admin.jpeg
↑最後に、スタンプラリーの景品をお渡ししました☆
 利用者様が好きな駄菓子を詰め合わせました!



20230726152536-admin.jpeg
↑景品獲得☆



前日までの大雨がうそのように晴れ、絶好のおまつり日和でした!!
利用者様も職員もみんなで楽しみました~☆

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央“プリンデコレーション”おやつレク


6月に行ったおやつレクリエーションです!


ご自身でプリンの上にホイップを絞ってもらい、
チョコスプレーをパラパラとふりかけ、
ウエハースを横に添え、完成させてもらうレクリエーションです。



20230630142311-admin.png
↑職員がお手本を作ります!みなさん真剣に見ております。


20230630142258-admin.png
↑ご自身でクリームを絞ってデコレーションしていただきます!


20230630142244-admin.png
↑手慣れた手つきで絞っています!


20230630142225-admin.png
↑試食タイム♡


20230630142205-admin.png
↑見た目も器もかわいくて美味しい♡


20230630142150-admin.png
↑クリームたっぷり♡


甘いものを食べるとみなさん笑顔になりますね!

ちなみに、横に添えたウエハース、大人気でした!!
Icon of admin
SSあきた中央 職業体験

金足農業高校の3年生が4名、職業体験に来てくれました。
リネン交換や、車椅子清掃などの業務を体験していただいたり、入浴者のヘアドライや、一緒に装飾品づくりに取り組んだりと、利用者様とも関わっていただきました。

202306201313006-admin.jpg 20230620131231-admin.jpg

利用者様は自然と笑顔になり、「かわいいね」と交流を楽しまれておりました。
生徒さんが「おやつの時間ですよ」と居室へ声をかけに行くと、満足気に出てこられています。

202306201313001-admin.jpg 202306201313005-admin.jpg

介護の仕事に興味・関心のある高校生が、将来の夢までイメージされていて素敵だなと思いました。生徒さんは、「利用者様との関わりは楽しかった」「楽しい職場だと思った」「良い雰囲気だった」と感想を述べてくださいました。いつか同じ場面で仕事ができることを楽しみにしています。
Icon of admin
SSあきた中央  避難訓練

6月14日(水) 避難訓練を実施しました。

20230615172811-admin.png
今回は火災が発生したという想定で、利用者さんも参加しました。
みなさん落ち着いて対応できました。

20230615151303-admin.jpg
日頃の訓練は大切ですね。


Icon of admin
SSあきた中央 面会の実施方法について


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、玄関先に面会コーナーを設けて面会をお願いしておりました。
20230605090841-admin.jpg
20230605090953-admin.png

6月1日より、各居室での面会が再開されて、土日祝日も面会可能となっております。
下記の注意事項をご確認の上、ご協力をお願いいたします。

・面会時間 10:00~12:00 14:00~16:00
・面会者  2名以内
・面会場所 原則 各居室

※面会前に、健康チェック、手洗い、マスクの着用をお願いいたします。
 また、飲食はご遠慮願います。
※感染の状況により、中止となる場合もありますのでご了承ください。

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央 昼食“鶏めし弁当”


いつもと変わったメニューを!ということで
お弁当を企画しました☆



20230530150206-admin.jpeg
↑駅弁風にパッケージを付けてみました!



20230530150147-admin.png
↑中身は大館の鶏めし弁当を意識して…



20230530150112-admin.png
↑1階の食事の様子☆



20230530150056-admin.png
↑2階の食事の様子☆



20230530150043-admin.png
↑3階の食事の様子☆



利用者様からは

ふたを開けた瞬間
『わぁ♡』
という反応と

『鶏肉とご飯の味付けが丁度良い~』
『鶏肉が軟らかくて美味しい~』

との感想をいただきました♡


これからも、テンションの上がるような食事を提供していきたいと思います!!
Icon of admin
SSあきた中央“玄関前お茶会”



先日、天気・気温共に最高のコンディションの日。
急遽玄関前でおやつタイムをすることに!




20230518161403-admin.png
少し風が強いかな~と心配していましたが
続々と集まり、ほぼ満席!!




20230518161344-admin.png
日差しが暖かくて気持ちいい~♪
笑顔でピースサインいただきました!





20230518161327-admin.png
外で食べると美味しいね!
満面の笑みで♡





20230518161314-admin.png
『コーヒーは美味しいし、外は気持ちいいし、最高!!』




利用者様からは
外の空気を吸って、お日様を浴びて最高だった~♪
気分転換になった~♪
との感想をいただきました!

また天気を見つつ、開催したいと思います!!
Icon of admin
SSあきた中央“きのこ汁レクリエーション



20230516162559-admin.jpg



昨年秋に企画をして延期になっていた調理レクリエーション
ついに決行!!



20230516162548-admin.jpg
消毒をして手袋、マスク装着。
皆さん準備万端!!



20230516162537-admin.png
きのこを手で割いたり、はさみでカットしたり
豆腐をスプーンですくって細かくしたり
小麦粉を練って作った“すいとん”を細かくちぎったり
みんなで分担して取り組みます!




20230516162518-admin.png
舞茸を手で割きます!
細かく割きます




20230516162506-admin.png
えのきはキッチンばさみでカット
カメラマンからのポーズのオーダーにも快く応えてくださいました!




20230516162451-admin.png
真剣な眼差しで黙々としめじをほぐしています
料理男子はモテますよ♡



20230516162435-admin.png
100歳超!!
最年長の方も“すいとん”の生地を黙々とちぎっております




20230516162413-admin.jpg
鍋からいい香りが漂ってきました!!
きのこ投入!!
豆腐とちぎってもらった“すいとん”も加えて煮込み・・・




20230516162357-admin.jpg
完成




20230516162334-admin.png
出来立て熱々のきのこ汁をフーフーしながら召し上がっておりました!!
みんなで作るとより一層美味しいですね!!

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
SSあきた中央 お花見ドライブレク♪

4月初旬、毎年恒例のお花見ドライブへ行ってきました♪
20230425171747-admin.jpg  202304251717471-admin.jpg

今年は秋田でもが早く咲いていましたね!!
202304251717473-admin.jpg  202304251717472-admin.jpg

1年ぶりのきれいな桜にみなさんの笑顔も満開でした!(^^)!
202304251717475-admin.jpg  202304251717474-admin.jpg
Icon of admin
SSあきた中央“桜もちレクリエーション”


近年恒例の“桜もちレクリエーション”を行いました!!


20230425143939-admin.jpg

↑ 生地にピンクの色付け中。。。
  入れすぎると真っピンクになるので
  利用者様と一緒に『もう少しかな?』と相談しながら慎重に・・・



202304251439391-admin.jpg


↑ ホットプレートで生地を焼きます!
  餡を包むので薄く楕円形に。。。
  意外と難しい!


202304251439392-admin.jpg


↑ そろそろ焼けたかな?
  生地の表面が乾いたらOK


202304251439393-admin.jpg


↑ 桜の葉の上に乗せて、餡は皆さんに包んでもらいます。
  人数分完成!!


202304251439394-admin.jpg


↑ 作りたての桜もちににっこり♡


みんなでわいわい作った桜もちの美味しさに、笑顔があふれていました!!



Icon of admin
ショートステイあきた中央行事(令和5年3月)
おやつレクリエーションを行いました。
20230407092638-admin.jpg20230407092617-admin.jpg20230406153216-admin.jpg

2023年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
ホームページをリニュアルしました。
Icon of admin
デイサービス金寿園は令和5年3月31日をもちまして閉鎖いたしました。
デイサービス金寿園は、諸般の事情により令和5年3月31日をもちまして閉鎖いたしました。
 平成元年10月の開設以来、利用してくださいましたお客様、そのご家族様、一緒に活動を盛り上げてくださいましたボランティアの方々、温かく見守ってくださいました地域の皆様のご厚情に心から感謝申し上げます。

編集

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月1日(水) 10時13分16秒